聖書に基づきイエス・キリストの救いを伝える 一志キリスト集会(教会)

 2009年4月 4月特別集会のご案内「一志キリスト集会」

4月の特別聖書講演会のご案内  交通事故の分析結果によると当事者達の年齢には一つはっきりした傾向があるそうです。それは、老人と若者の間で起きる事故が圧倒的に多いと言うことです。老人同士の事故や、若者同士の事故はそれほど多くないんですね。どうして老人と若者がぶつかり合ってしまうんでしょうか。

老人は視野が狭い

 第一に、老人は視野が狭くなってるんです。ところが若者は、自分が運転する車が当然相手には見えているというつもりで運転しています。それがお年寄りのドライバーには、今まで存在してないはずの車が突然姿を現したかのように感じるんですね。 老人は車間距離が長くなる

 第二に、老人になればなるほど車間距離が、長くなるんです。しかしその距離は若者にとっては、長すぎる距離なんですね。当然割り込めると考えて、追い抜こうとします。突然目の前にわって入った車にビックリしたご老人は、急ブレーキをかけますね。そして後ろの車に追突されるというパターンが多いんです。

老人は反射能力が遅くなる

 第三に、老人と若者では、反応する時間が違うのです。
年老いてくると、反射能力は遅くなるんですね。そしてこれは、命取りです。というのは、時速 60キロで走っている車も、たった2秒間で33メートルも進んでしまうからです。年老いた人の動作は、若者の常識をかけ離れているのです。その結果、老人と若者との事故が頻発するんだっていうんですね。

自分以外の世界を知ること

 一体どうしたら良いんでしょうか。自分の見え方がすべてではないと知ることだそうです。そして、自分以外の世界を知ることです。自分の見え方が世界の標準ではないと知ること、自分が見えていない世界を知ると言うことが大惨事を避ける知恵なのです。ところで、聖書は普段私たちが見落としている世界、いやすっかり忘れている世界を、思い出させてくれる本です。私たちがすっかり見失っているけれども、現実に存在する別の世界とは、なんでしょう。それは、死後に始まる永遠の世界です。

大きなチラシは上の画像またはこちらをクリック

■日時 2009年4月19日(日) 開演2時半〜
■場所 一志キリスト集会 【駐車場有】
 ●入場無料(寄付や献金などもいっさいございません)
 ●どなたでもご自由にお越し下さい。大歓迎致します。

 一志キリスト集会では、4月19日(日)の午後2時30分より春の特別集会を行います。このホームページをご覧になったあなたもぜひお越し下さい。はじめて来られるあなたをお待ちしています。

Shalom



聖書を中心にキリストの救いを伝える「一志キリスト集会」

Copyright (C) 2007-2012 Ichishi Christian Assembly. All Rights Reserved.