聖書に基づきイエス・キリストの救いを伝える 一志キリスト集会(教会=津市)

←本日のみことば [大きく表示] をクリックして下さい

 一志キリスト集会

  人知をはるかに越えたキリストの愛



■日曜学校:毎週日曜 午後1:30〜
■定期集会:毎週日曜 午後 2:30〜
■婦人集会:毎週火曜 午前 10:00〜
(駐車場有)


 聖書が語るクリスマスをあなたに

  クリスマス


クリスマスは喜びの知らせ

 羊飼いたちに与えられたしるしは、飼い葉おけで布にくるまって寝ている赤ん坊の姿でした。実は「飼い葉おけ」と訳されている言葉は「小屋」という意味があります。この当時、家畜を飼った小屋は天然の洞穴でした。そして、洞穴はもう一つ使い道がありました。それは墓場です。当時のユダヤ人は遺体を布に包んで天然の洞穴の中に安置したのです。ここでは赤ん坊のイエスが布に包まれて天然の洞穴に寝かされています。それは当時の人の目には、墓場に置かれた遺体を連想させるものでした。
 どうしてこの光景が喜ばしい知らせになるのでしょう。 イエス・キリストは人々から喝采を受けるためではなく、人々の罪をたったお一人で背負い、十字架にかかって死ぬために来られたということが暗示されているからです。罪のない方が死んでくださることで、いかなる罪人も赦されるという道が開かれたのです。私たちにいのちを与えるために天を後にしてこの地に来てくださったキリストの姿の中に、神(創造主)の愛が表されています。この愛の故にクリスマスは、あなたにとってすばらしい喜びの知らせなのです。

聖書が語るクリスマスをあなたに

●2014年12月21日(日)午後2:30より
●ところ:一志キリスト集会
●主なプログラム:
第1部 クリスマス・メッセージ
第2部 クリスマス・キャロル
歌と演奏、お楽しみコーナーなど
●ご来場の方にささやかなプレゼントをご用意しています。

大きいチラシを見る


Cova Vanam


 エマオ山荘 ニュース

  エマオ山荘便り

エマオ山荘フォトギャラリー 《2013年11月》
今回、猪倉温泉ルートが通行止めで、榊原温泉ルートで行きました。皆様には大変ご迷惑をおかけしております。しかし、復旧の目処はまだついておりません。もうしばらく待つより方法はございません。また、しばらく出ていなかったカメムシが結構な数出てきました。お帰りの際、すべての雨戸の閉め忘れのないようお願い致します。押し入れの除湿剤をすべて交換しました。また、電池や文具など必要なものを買い足しておきました。灯油缶は空の状態です。次回使用されるときは、灯油の購入が必要です。利用ご希望の方は持参されるか管理人・小林まで事前にご連絡下さい。

《2012年11月》
今月11月10日に防腐剤塗布作業を行う予定です。今回の防腐剤は重要文化財にも使われているキシラデコールという防腐剤です。少し高価ですが、業界最高品質で抜群の性能を誇ります。これを塗れば、3〜5年は塗り替えなくても大丈夫だそうです。それから出来れば大屋根の樋の清掃もする予定です。

《2011年9月》
今年の利用状況は昨年に比べて大幅に減少しております。エマオ山荘では個人、小グループ共に広く皆様のご利用を歓迎致しております。事前に管理人までご連絡の上、ご自由にお使い下さい。尚、直近の利用予定は10月1日(土)に布施キリスト集会、緑橋キリスト集会、和泉キリスト集会の有志の兄姉たちが一志集会のトラクト配布のために利用されます。今回のトラクト配布のために一志では新しいトラクトを作成しました。ご長男が誕生したばかりの江口兄がトラクト作成の連絡係を担当しました。1日(土)の夕食は恒例のバーベキューをする予定(?)です。バーベキューだけに来られる方も大歓迎致します。ほんと、ほんと…。

《2010年9月》
今年はたいへんな猛暑ですが、2階サフランの部屋のエアコンの調子が悪くてご迷惑をおかけしました。先日5年保証で修理して頂きました。それから利用される皆様にご連絡ですが、1階食堂の名称をアーモンドとしておりましたが、9月よりここは単純に「食堂」ということにいたします。(すでにそう「呼んでいました」って?!私もです。そもそもあんまり部屋を名前で認識している人は少ないんですよね。卓球台置いてる部屋とか、2階の右の部屋とか、地下の左側とか。)そして、2階フリースペースだった部屋をアーモンドに変更致しました。この見取り図をご参照下さい。 (見取り図を見る)これからはどんどん名前で呼んだるからな!!部屋ども!!(どこのことばや?)そうそう、ご迷惑と言えば、洗面所の左の蛇口が水漏れしていつもご迷惑をおかけしていましたが、このたび修理出来ました。すっきりしたわ!

《2010年8月》
遅ればせながら衣替えをしました。暖房機類をしまって扇風機を出しました。コタツやホットカーペットも見るからに暑苦しいので倉庫へ。9月末に布施集会の有志の兄弟姉妹がトラクト配布に来て下さる予定ですので、そのことも含めて準備しています。

《2010年5月》
5月8日(土) 実はエマオ山荘の敷地は全体で100坪ほどあります。そのうち建物が建っているのは約50坪、残り50坪は雑木林です。現在この土地を有効利用する計画をたてています。まず下の道まで降りる階段を作成中、5月8日に2段作りました。下までは何段作ればいいのか検討もつきません。その次は花壇です。そして、実のなる木を予定しています。

《2010年3月》
3月27日(土)いくつか備品が追加されました。
●2階のロールスクリーンを取り付けた部屋(名称未定)に購入時120万円もした豪華(?)なじゅうたんを敷きました。
●食堂(アーモンド)にテレビ台を設置しました。
●某兄姉がキャノンのプリンターを寄贈して下さいました。ご結婚され、姉妹の分が1台余っていたからだそうです。早速尼川兄がメッセージのために利用されました。
●風呂場に脱衣カゴと体重計を設置しました。「いらない!」という声も。
●絵画を部屋に飾りました。内容は来てからのお楽しみ。
●静思の時など個人的に使える小さい電気ストーブが4台設置されました。

《2009年12月》
12月5日(土)前回お知らせしておりました大型ロールスクリーンの追加工事が完了しました。設置してはじめて体感したのですが、たった1枚の布ですが、なんと暖房効果抜群なんです。これまでストーブを複数台つけてもなかなか部屋が暖まらなかったのですが、ロールスクリーンを降ろしたとたん食堂(アーモンド)がホカホカしてきたんです。それもそのはず写真でご覧のように手摺り部分が床面まで抜けているわけですから、温かい空気は全部下の部屋(アカシヤ)へも行ってました。それを遮断したため効果抜群なわけです。この分ですと夏の冷房にも効果が期待できそうです。これで2階に続いてもう1部屋(こちらも約10帖)分離した部屋が出来ましたので宿泊人数が大幅に増えることになります。フォト・ギャラリー最後も3枚は床下鉄骨部にペイントしたものです。

《11月》
 11月21日(土)エマオ山荘の手摺り工事、ロールスクリーン及び土台柱の防腐剤塗りが完了致しました。写真のように今回設置したドアを閉めて、ロールスクリーンを降ろすと独立した部屋が完成。ここは約10帖の広さがありますので、6名宿泊可能です。但し奥半分は天井が低くなりますので、朝起きた時など頭を打って、ケガをしないよう注意が必要です。緩衝材等の取付を検討中。手摺りは建築基準の床上1100mm以上になりましたので、やはりかなりの安心感があります。(フォトギャラリーを見る)
 土台柱の防腐剤塗りですが、今回かなり上部までたっぷり塗布しました。地元の工事関係者にお聞きするとシロアリ対策にも防腐剤は欠かせないとのことでした。当初脚立に乗って塗り始めたのですが、危険なことと効率が悪いため長い棒の先に刷毛を取り付けて地上から塗ることにしました。この道具をNuri Nuri 3号(画像有り)と命名。なぜ3号か?、Nuri Nuri 1号は単に短かったので作り直し、Nuri Nuri 2号は先がまっすぐだったので防腐剤を刷毛に付けるとき無理な体勢になるので没。そして先をくの字に曲げて大成功。それで Nuri Nuri 3号ということになったわけです。
尚、1階と地階を目隠しする大型ロールスクリーンは今回間にあわなかったため次回になりました。工事日程は12月5日を予定しています。

【管理者名】
●小林 実 m-koba66@zc.ztv.ne.jp TEL059-293-1644

エマオ山荘 利用状況
エマオ山荘スケジュール表 (利用状況)
2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



聖書を中心にキリストの救いを伝える「一志キリスト集会(教会)」

Copyright (C) 2007-2012 Ichishi Christian Assembly. All Rights Reserved.